スポンサーリンク

【フィッシャーズ】ロッキン出演決定で炎上!ツイッタートレンドも 私は大賛成!

ニュース

2019年5月8日、UUUM所属の人気YouTuberフィッシャーズが「いきなり活動休止を発表したらメンバーは怒るのか!?」と言う動画を公開。

動画の中で、日本最大級の野外ロック・フェスティバル「ROCK IN JAPAN FESTIVAL(ロック・イン・ジャパン・フェスティバル)」通称「ロッキン」への出演が決定した事が発表されました。

動画ではンダホさん、ぺけたんさん、モトキさんへのドッキリの後にシルクロードさんがロッキンへの出演決定を報告。

ドッキリの後ということもあって現実を受け入れられない様子のンダホさんと、ぺけたんさんの様子が映し出されていました。

このロッキン出演決定の発表に対してリスナーからは批判のコメントもあるようで賛否両論で炎上しているようです。

スポンサーリンク

動画の内容は

いきなり活動休止を発表したらメンバーは怒るのか!?

動画の内容は、ンダホさん、ぺけたんさん、モトキさんにシルクロードさんが個展を開くために活動休止をしたいと報告し、動画の撮影、編集、フィッシャーズの運営をみんなに任せたいと説明し最後にネタバラシとしてそれらは嘘でROCK IN JAPAN FESTIVALに出演が決定したということをメンバーとリスナーに報告するというもの。

一件炎上しそうなところは見当たりません。

私もこの動画が公開されたときは炎上するなんて思ってもいませんでした。

リスナーの反応

コメント欄でのリスナーの反応は、

「活動休止ドッキリで良かった……
最近解散とかの報告多いからマジで焦った……」

「客寄せなのはそうかもしれないし
批判も多いと思うし
ロッキンかぁ…って思う人もいるけど
全力で楽しんで頑張って欲しいです…
すごいなぁ、本当に」

「お!め!で!と!う!ござい!ま!す!!!!!!!すごいね!!!!
昨日からもう心配で死にそうやったけど結果的に良い報告で良かったです!!!よ!!!!!!!ほんまに!!!!(うるさい)」

など喜びのコメントや「安心した」「すごい」などのコメントが寄せられている一方。

「あのレベルでロッキンって恐ろしいわ
大恥かかなきゃわからんこともあるからな
MV見たらわかるけどラップ部分とか寒すぎるから見てほしい」

「これってさ、ロッキン炎上すんのわかってたから活動休止の方に目をむけさせてちょっとでも炎上させへんようにしたんかな?、、、、」

など、フィッシャーズのロッキン出演に対して批判的な意見も寄せられています。

また、

「フェス行ったことないってファンはまじで調べて行ってね…!夏のフェス舐めたらいかんぞ…!!荷物も少な目で!でも水分はしっかり!楽しく推しを見ようね!」

「ロッキンに出るなら事前に動画で注意事項をアナウンスしたほうがいいかもしれない…
ロッキンは濃いファンが多いし、暗黙のルール(場所取り禁止とか)も色々あります。
ウオタミは若くて初参加の子も多いと思うので、トラブル防止の為に💦」

「人気YouTuberを出演させるのはビジネス的には賢いし間違いなく今までターゲティングしてこなかった層も獲得できるだろうけど、音楽ひとつで長い時間努力して出演に辿り着けたアーティストやそれを目指して頑張ってる若手からしたらやるせないな。。
どうかトラブルなく終えて欲しい。」

など、フィッシャーズ、魚民に対するアドバイスをコメントしているリスナーも多数見受けられました。

確かにロッキンのルールやマナーなど知らないで行くとトラブルになってしまうかもしれないので、事前に調べてからいくのが重要ですね。

ロッキン独特のマナーの件は言われないと気が付かないことも多いかもしれません。

Twitter(ツイッター)での賛否両論

Twitterのトレンド入りも果たしたこの話題。

Twitter上では音楽好き、ロック好き、フェス好き、魚民(フィッシャーズのファン)など様々巻き込んでの舌戦が繰り広げられています。

フィッシャーズについてのツイート1

フィッシャーズについてのツイート2

フィッシャーズについてのツイート3

フィッシャーズについてのツイート4

フィッシャーズについてのツイート5

フィッシャーズについてのツイート6

色々な意見があるようですね。

これに対してフィッシャーズはどのような反応を示したのでしょうか?

フィッシャーズの反応

この炎上に対してフィッシャーズのメンバーは次のようにツイート。

ンダホのロッキン出演決定ツイート

ぺけたんのツイート

マサイのツイート

シルクのツイート

など、それぞれ意気込みを語っています。

私もロック大好きです

私もロックが大好きです。

若いころは音楽の専門学校に通っていました。

そんな私のしょうもない意見としては、結論から言うとフィッシャーズが出ることに賛成です。

確かにロッキン出演を目指しているバンドがたくさんいる中で、枠が一つ減るという意見もあります。

確かに音楽に情熱を傾けている人たちにとっては、「なんでフィッシャーズ」となるかもしれません。

ですが、フィッシャーズもまた音楽に真剣に取り組んでいることを忘れてはいけないと思います。

確かにYouTuberとして本業がありますが、大赤字を出してまで開催した全国ツアーがあるからこそその音楽活動が認められての出演ではないでしょうか?

全く実力がないのにロッキンに出演することは出来ないですよね?

ファンが多いというのもアーティストの大事な要素だと思います。

ゴールデンボンバーが演奏が下手だとロッキンに出演して批判されるでしょうか?

演奏が上手いというのも大事な要素、ファンを喜ばせるのも大事な要素、ファンが多いというのも大事な要素ではないでしょうか?

フィッシャーズのロッキンでの大活躍に期待したいと思います。

フェスを大いに盛り上げて批判を吹き飛ばして欲しいですね。

最後に、ファン同士のトラブルに注意してみんなで楽しくマナーを守って好きなアーティストを応援していきましょう。

【フィッシャーズ】本名などメンバープロフィールについてWiki風に紹介!
大人気YouTuberフィッシャーズ!やんちゃなチャレンジではしゃいでる様子は「うおたみ」と呼ばれるフィッシャーズのファンにはたまらない映像のようです!そんな「うおたみ」なるファンたちに支えられ、大人気のフィッシャーズについて簡単にまとめて

コメント